Q.軽いパット?重いパット?何を選ぶ??

軽いパット?重いパット?何を選ぶ??

A.まずは軽い綿のパットが便利です。

 

パットは外見を整える目的のほかに、からだを守る役割もあります。

寝返りをうてば何かに当たるかもしれません。お買い物の途中で人にぶつかるかもしれません。

寝返りをうてば何かに当たるかもしれません。

小さな子供が胸に抱きつくこともあるかもしれません。

やわらかい軽いパットは脂肪の代わりに衝撃や冷えからからだを守る効果が期待できます。

必要性を感じたら重さのあるパットを検討してみましょう。

左右のアンバランスから肩こりや腰痛になる場合も。シリコンパットのような重さのあるパットには、左右のバランスを整える目的があります。特に全摘手術を受けた方の姿勢を整える効果が期待できます。

たとえば・・・

左の胸を手術すると、右の健側に重みがかかることで右肩が下がりやすくなります。左右の筋肉の使い方がアンバランスになり、肩こりや腰痛に悩む方もいますが、全ての人にこのような症状が起こるわけではありません。

また、重すぎるパットや、重いパットを支えられないブラジャーとの併用は逆効果。余計に体を疲れさせてしまいます。

ケア工房では軽い綿のパット、綿とシリコンを組み合わせたパット、100%シリコンのパット、組み合わせて重さを調整するジェルパットなど、さまざまなパットをご用意しています。

まずは軽い綿のパットで普段の生活を送ってみてください。特に問題がなければそのまま継続してご使用いただけます。

術前にはなかった肩こりが出てきた、運動をすると下着とパットがずり上がる、プールで泳ぐときにもパットを使いたいなど、困ったことがあればご相談ください。お悩みに合わせてパットや下着をご提案します。